茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


一生物?

金曜日の朝、寝坊しました
いつもは5時半のに起きるのに気がついたら6時20分
ダーリンは6時半からご飯をたべるから10分しかな~い!!
ハムエッグにしよう、それしかない
と思っていつものフライパンへ卵を2つとハム投入
丁度いい具合の半熟になったから、ターナーで取ろうとしたらひっ付いて剥がれない!
いそいでんだ、ばかやろうー!で力任せに剥がしたらメチャメチャに・・・・
気にはしてたんだ~、なんか最近ひっ付くなーって
でもこのフライパン一生物だってさる料理研究家様が言ってたから、私にしたら清水の舞台からダーイブって感じで買ったのに~~~
まだ4年しかつかってない・・
私の一生4年で終わるんかい
怒ってたらフッと思い出しました
もっと昔に買った鉄の炒め鍋
餃子がとっても美味しく焼けるってんで買ったんだけど、ガっツリひっ付いて餃子がグチャグチャになった鍋
やっぱりかなり高かったからすてるのももったいなくて天麩羅揚げるのにつかってたのよ
もしかしたらいい具合に油しみてたりしないかな~~~と思って
私のぶんの卵投入・・・しばし待つ・・・できたーーーくっ付いてなーい
それがの炒め鍋
     
         鉄フライパン

5年以上前に買ってただ揚げ物してただけなのに、あんたはえらい
本当に鉄鍋のよさを実感しました
鉄鍋は育てる物だったのねー、陶器と同じだわー
テフロンフライパンは一生物にはなれないのねー、100均の器といっしょだわー
と私が感慨に耽る中、ダーリンはグチャグチャハムエッグを文句も言わずに食べ出勤していきました
スポンサーサイト
