茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


北信学習センター陶芸教室とゴーヤ

       北信教室

       北信教室2

今日は夏休み最後の出張教室が北信学習センターでありました
女性スクールだということだったので
小学校や育成会でやるより難しくっても大丈夫かと思いロクロびきで湯のみを作ろうかなと思ってました
でも現地についてビックリ
大人4名子供7名の参加だったんです
一番小さいのは小学校2年生だそうで・・・
こんなに年齢差があるのは初めてです
こんな小さな手でロクロ大丈夫かしら?
でもきっと大丈夫、うん、大丈夫さ!
頑張ろうね!
で、みんなでトライです

結果はなんとかなりました
1個めはロクロで大変だったから2個めはタタラでちょっと楽しようということで・・・
2時間で後片付けまでOK
実は参加した大人の方と地道にサポートしてくれた学習センターのTさんのおかげでした
ありがとうございました

最後の反省を・・・
ちゃんと事前の打ち合わせをしましょうね、念には念をいれて
また何があっても慌てないで最善をつくしましょう

夏休み最後の出張教室でしたがなかなかこれがハードでした(平気な顔してましたが・・)
でも勉強になりました
講師でよんでいただいて勉強もさせていただきました、貴重な一日でした、感謝





頑張った私に神様が癒しをくれました

       ゴーヤ
前に緑のカーテン作り始めましたとブログに書きましたが
それになんとゴーヤがなりました
夏のあいだに食べられるかな~、まだ3cmぐらいしかありません
でもカワイイ、こんなに小さくても、ちゃんとイボイボなの
食べるためにつくってるんだから(あれ?涼しくするためだっけ?)絶対食べちゃる
スポンサーサイト
