茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


石鹸教室in磨久vo.2

またまたしふぉんちゃんの石鹸教室です
我が家のダーリンと次女にさっぱり石鹸を作ってあげたくてお願いしました

当然(?)ランチ付き
私の貧ランチでも「おいしいーー」と大喜びしてくれる皆
よっぽどやさしいのか、貧しい食生活を送ってるのか・・・・

今日のメインはユーリンチー(我が家ではバリバリ揚げとよんでいます)

       石鹸ランチ

ペタンコ焼きおにぎりと胡瓜と玉ねぎの浅漬け
美味しいって言われると本当、嬉しい、ダーリン解ってる?

おなかもいっぱいになって、ある程度(ふっふ)おしゃべりもしてから石鹸作り開始

            2石鹸教室

ビクビクしながら苛性ソーダを計り(やけどすると大変なことになりますbyしふぉんちゃん)スタート

            石鹸教室2 

「今日のはサッパリだから・・・」
しふぉんちゃんが説明してくれてたけど、よっく解んないからとりあえず言われたとうりオイルを計ってGO!

            4石鹸教室

後はひたすらグ~ルグ~ル
20分ぐらい混ぜ続けいよいよ楽しいエッセンシャルオイル
ハッカ、プチグレン、ティーツリーにしました
香りもさわやか~です
グリーンのクレイとお茶のパウダーをいれたのとそのままのでマーブルに
でもグリーンじゃなくて、茶色に・・・・
「ま、いいんじゃね」しふぉん師匠のお許しが出たのでヨシってことで
一緒に作ったkumaちゃんは紫紺のオイル(9グラム少なくなっちゃたのよね、ひっひ)に柑橘系の香り


楽しみだ、楽しみだ、ふっふっふ、ふぇっふぇっふぇ

ありがちね、しふぉんちゃん
そのあいだに食器洗い係してくれたもっちゃんもありがとね

PS,今度はむりやり牛乳パックから出してフランケンシュタインみたいな石鹸は作らないと誓います
   
            
スポンサーサイト
