茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


土鍋月間突入です

ミルクパン(鍋土)

8月は土鍋月間です
鍋土は焼成温度が違うので、他の土とは別に焼かなくてはいけません
なので1年に1回この時期に集中的に土鍋を作ります
他の作品も作らないとなので、子供と一緒に夏休みを取る生徒さんが多いこの時期じゃないと作れません

写真は去年作ったミルクパンです
土鍋よりかなり小さいですが、マットな釉薬がいい感じでしょ
1個だけ残ったので、我が家の台所で使ってます
IHなので直火で使う事はないんですが、電子レンジでミルクを温めたり、コーヒーをチンしたり、ちょっとだけスクランブルエッグ(煎り卵?)を作ったり
けっこう便利です
なにより直接コップで温めるより美味しいし、気分がいい
この気分がいいっていうの私的にはとってもポイントで
気分をあげていくとあんまり好きじゃない料理も楽しくなります
毎日の事だからこそチョットだけ(これが大事、いっぱいを目指すと疲れるし)おしゃれにしてみましょう
絶対幸せになれます
お母さんの幸せは家族も幸せにしてくれるんです
そう言いながら私は今まで自分の好きなことだけやってきたような・・・・
お世話かけてますダーリン

話が若干それましたが、とにかく土鍋月間です
9月からのイベントには新作をお目にかけたいな~
もちろんブログでも

スポンサーサイト
