茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


へこんでます

本気でへこんでます

じつは家の前にカーポート建てました

ダーリンが定年で大きく(?)ボーナスが出るのはきっと最後だろうからと思って
 
で、出来上がりをみて思いはしたんですが

歩道に飛び出してたの、屋根の部分が

そしたらどこぞのだれかが市に通報してくれたんだって、朝市から職員さんがやってきました

屋根を切れと・・・・

しかたがないから切るか~と思ってたんだけど

もう一つのカーポート共々建築申請をだしなさい、と言われ、えっなんで、それどういうこと

意味解んない

市の職員さんがいうには、建築物だからカーポートであれ、物置であれ、設置するには建築申請が必要なんだって

そんなの建てる時にはだれも言わなかったって言ったら

指導はしているんです、でもいちいち言わない工務店が最近多いですってどいうことよ

その上建てた〇〇8に聞いたら、そんな書類出したことないっていうし

でもそのままだとどうなるんですかって聞いたら、違法建築の赤い紙を持って来るから自分で張ってくださいっていわれた

じゃあ、私で申請書かけますか?って聞けばたぶん書けると思います、僕なら書けます、でも申請は受け付けますが書き方は教えられませんだって

なにそれ、じゃあちゃんとした書類が書けなかったら、何度も何度も申請し直せってことですかって聞いたらそうですねって答えられた

んでもってどこかの設計事務所に頼めばとも言われた

何それ、わざと出っぱらしたわけじゃないし、直すっていてんのに書類の書き方は教えませんって

ちょっとここはこう書けぐらいなんで教えらんないの?

腹立ったから、解りました赤い紙もってきてくださいって言ったら、そう言わないでってなんじゃそりゃ~~

結局その後その人の上司って人が電話で書き方をやっと教えてくれた

なんであの人は教えないって言ったんですかって聞いたら、職務に忠実だったということでって、違うっだろう

なんでもかんでもしゃくし定規に応えてるだけだろう

だったら3年も前に一つめのカーポート建てたときから、申請なんて誰も言わなかったのはなんでだ~

一度も出したことありませんって言ったあの店はなんでだ~

あ~腹が立つ、直すのはしかたがないとして、変でしょう、そう思う私が変なの?

そのうえ匿名の電話って何?

堂々と名乗れ、あんた間違ったことしてないんだから、私仕返しなんてしないし、こっちが間違ってたんだから

あ~~~、朝から怒ってたせいで今日は何もやってない、そんな自分にも腹が立つ

スポンサーサイト
