茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

初!!七輪陶芸

初めて七輪で焼いてみました
今回は釉薬をかけないで焼しめる予定

1七輪 

しっかり乾かした作品をアルミホイルに包んで下準備

七輪に火を起こして
フライパンであぶって、焼き網に変えてもっとあぶって
七輪の炭のなかへ投入
ここまでは慌てずゆっくりゆっくり

空気口へドライヤーでガンガン空気を送ると・・・

  
七輪 (2) 

ボンボン燃えます
大人の火遊び~って喜んでた私はこの火を見て
ファイヤー!!!

もしかしたら消防車がやってくるんじゃ
ご近所さんから苦情がくるかも
なんて思いながらはじめたんですが、もうそんなの斜め上に飛んじゃって

いや~、面白いわ~


で、できたのが

七輪 (3) 

いつもの「おうち」がこんな感じ
ん~~~、渋い

七輪 (4) 

カップがふたつ
こちらは焼きがあまくて、次の日もう一回焼きました
そしたら、ガ~~~ン
丸いほうにヒビが・・・・
いい具合じゃーんって思ったのにショック
でももうひとつはセーッフ

七輪のわりにはなかなか、ムフフ
私の窯では出せない感じになりました

かなり疲れたけどおもしろかったっす
焼けていく器を見ながらって無いからね
火が作ってんだな~って感じられます

もし、やってみたいなーっていう人がいたら
ご連絡ください
間違いなくおもしろいです

スポンサーサイト
