茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

金沢へ行ってきました


母に会いに金沢に行ってきました


001_20140909230854bd5.jpg 

途中で高速を一度降りて新潟へ
新潟と言えば信濃川にかかる「万代橋」です
きれいな橋でした
夜に行ったらきっともっときれいだったんだろうな~

チョットなめてたんですけど、新潟はしっかり都会でした



ここからは金沢です

011_20140909230853033.jpg 

金沢駅の有名な「薬缶」と一緒に行った長女です


046.jpg 

東茶屋街
火曜日に行ったのであまり観光客が居なくて、しっとりといい感じ
  



031.jpg 


志摩という当時のままの御茶屋さんにあった壁掛け
ちゃんと茶碗の絵は焼き物でした



016_20140909230853fc0.jpg 


結婚して初めてダーリンと行ったのが金沢でした
その時もこの兼六園のことじ灯篭の前で写真を撮りました
もう、30年弱も前、私もちゃんと若かったです



そして一番行きたかったのが
21世紀美術館

062.jpg 

053_201409092309520b5.jpg 

まず、庭のオブジェで
きっとみんなやってると思います
おバカ親子もやりました


049_20140909230851a61.jpg 

レアンドロのプール
これ室内(?)って言うか、水の下みたいな
上手く言えない、もう、実物見た方が絶対よいです


この美術館は本当に刺激的で斜めの壁に大きな楕円の穴の絵が
描かれただけの部屋とか
雲を測る男なんてオブジェが建物の上に突然あったりとか・・・
息できなくなるほどドキドキの美術館でした


福島にもあったらいいのに、こんな刺激的な空間


金沢って歴史と今が上手に隣り合ってるいい街でした


 



