茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



我家のお雛様たち

006-2_20140212133058ad5.jpg

今年も出しました

大事な三春張子のひな人形

高柴デコ屋敷にいって探しましたが売ってませんでした

橋本民芸というところの物なのですが、もう作っていないのかもしれません


お内裏様のお顔が
011-2_20140212133056f42.jpg

これです

わたしは左のお内裏様のお顔が好きです、やさしそうで

お雛様のほうはちょこっと狐顔してます

長女が一歳の時から24回出し続けてきました

来年も再来年も出し続けます




003-2_20140212133059aec.jpg

これは去年つくりました

みなさんにかわいがっていただいてるでしょうか、うちにはこれひとつしか残っていません



009-2_201402121330578a3.jpg

これは今年の新作です

2センチぐらいしかありません

残った粘土でチョコット作ったので売り物ではありませんが、なんともかわいい

玄関のニッチに飾りました



010-2_201402121330578e7.jpg

これも新作です

これじつは耐熱です

べつにオーブンに入れたりとか、直火にかけたりとかするためじゃありません

この色にしたかった、それだけ

ちょびっとでた緑色、いいと思いませんか?

こちらは「うえき 和空間」で販売しています

気になったら見に行ってください


私の工房にいらしたら全部見れます

陶芸の体験かたがたいかがですか?




これをだしていたら、次女が「子育てしてて一人ぼっちだっておもったことある?」

って訊いてきました

レポートをかいてたら、子育て中のお母さん達の「子供としか話してない」とか

「世の中からおいていかれる」とかっていう話ばっかりでてきて暗くなりそうなんだとか

考えてみたんですが忘れやちゃいました

なんかうちの子かわいいな~ってしか思ってませんでした

大変な事はいっぱいあたんだけど「過ぎてしまえばみな美しい」です

上の張子の五人囃子の太鼓のバチ折っちゃったのをボンドではったっけな~とか

折られた瞬間は怒りまくったはずなんだけど、よーく見るとずれてんだな~なんて事しか覚えてません



娘よ、母性がすべてをつつんで美しいのもにしてくれるのさ、ちゃらんぽらんな子育てだったけどね

