茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

仕事始めです


今年は5日までお休みしようかと思っていましたが
ありがたいことに体験教室の申し込みをいただいたので4日にスタートしました


今年一発目の作品は

036-2.jpg 

お茶ポットです
土瓶を作ろうと思っていたんですが・・・
土瓶って使う?
わたしゃ使わん
自分で使わない物は作れない
で、お茶ポットに変更

どんな釉薬をかけようかな?
土瓶にしようと作ったので耐熱土だからちょっと毛色の違うものになりそうです




私はなぜか急須やポットを作るのが好き
めんどくさいんだけどなぜか好き

よく作るから手元に残っている物もいっぱいあります
そのなかでいま一番のお気に入りが

038-2_20140105165711fbc.jpg 

マットな真っ黒なこれ
釉薬かけ忘れたみたいな質感です

はじめてテーブルにのせた時ダーリンが
「これ、売れないでしょ?」
と言っちゃってくれたポットです

3か月ほど使っているうちに
いい感じになってきました
荒々しさが減ってきた感じ
やっぱり器は育つんだぜ、ダーリン
スポンサーサイト
