茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

秋です

001-2_20131007080401484.jpg
我家の夏の定番、夏野菜の揚げびたし
傘地蔵のようなしふぉんパパが玄関先に置いていってくれた 最後の夏野菜で作ったのはつい先日だったのに・・・・


気が付いたら秋になってました


秋になったらすぐにやってくる恒例の

003-3.jpg

そうです、土鍋月間

今回初めて鍋土の赤を使ってみました
で、ビックリ
赤紫色

私の手も赤紫
なんか河童の手みた~い、カメラ、カメラ

005-2_2013100708040035c.jpg

長女に撮ってもらったら
河童は緑だしょってご指摘

でもやっぱりなんか両性類っぽくて河童てきな気がする

もっとも河童って両生類?
あっ、生物じゃないか

大騒ぎしながら作っている最中の耐熱の器たちは
てし市でお目にかける予定です


秋と言えば

006-2.jpg

10月ごろから始まる予定だった長女の100人カットがいよいよ始まりました
美容師の彼女がスタイリストになるために
100人のカットモデルのカットやらスタイリングやらをしなくちゃないっていう試練

本当に試練だと思います
自分でモデルさんを探しカットさせていただいて
その半分の方がリピートしてくださって初めてスタイリストになれるそう
でも、髪は女の命ですから、ごめんなさーいじゃすまない
これくらいやらなきゃダメなんでしょうね

で、母もちょびっとお手伝い(?)
おばさんカットモデルしました
なかなかいい感じ
前から家で切ってもらってたんですが
ちゃんとしたカット台でのカットはまた別
ハイ、親バカです、うちの娘、とっても上手でした

私、有名な赤い髪してます
どうやら目立つみたいです
街で見かけて、あら良いじゃん、と思った方
メールください
いまならオール半額で娘がさせていただきます
もちろん、私みたいなんじゃなくて、普通におしゃれなヘアースタイルにもしてくれます




