茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



ここんところ10日間ぐらいの事

10日間?

いろんなことしてました、ブログ更新もしないで



8月5,6日

しふぉんねーさんとねぶたを見に青森へ


P8050051_201308151155220d5.jpgP8050040_20130815115518042.jpgP8050041_2013081511551862f.jpg

素晴らしかったです

ねーさんのおかげでとってもいい場所で見れました


P8050045_2013081511552243c.jpg

ちょっとあやしい空模様だったので

雨女の私は自分でワシャワシャ動かず、晴れ女のねーさんの言うがまま

おかげでほんの少しの雨ですみました

でもずーっとはねてんのかと思ってたんだけど、ちょいちょい休んでんのね

まー2時間近くはねっぱなしじゃあいらんないわね


次の日

P8060073_20130815115521405.jpg

弘前泊まりだったのでちょっと観光しました

タクシーのおじちゃんが弘前城までの道すがらいろんなとこへつれってってくれました

↑、弘前にも五重の塔あったんだよ

私達だけじゃきっと行けませんでした、おじちゃんありがとう




P8060090_201308151157572cc.jpg

弘前城公園で大好きな蓮見て―

P8060091_20130815115758174.jpg

しばらくずーっと蓮見て―

P8060104_201308151157579a9.jpg

ここ、実際に商売して住んでいるんだって、重要文化財に

弘前は歴史のあるいい町でした

で、タクシー観光の良さもしっかり覚えちゃいました


048_20130815114758fb2.jpg

弘前から新青森まで「リゾートしらかみ」って特急に乗りました

これが良かった

510円プラスしただけでもうグリーン車よりいいんじゃね?って感じでした

偶然乗ったんだけど二人で私らには神がついてるって大喜びでした



あっ忘れてた

045.jpg

私が今回一番楽しかったこと

「ホタテ釣り」

青森駅前の帆立小屋ってところで、水槽のホタテを自分で釣って焼いてもらって食う

3分間でねーさん3個、私2個ゲット

私達がやってたの見て他のおばさん達もわさわさと・・・

こういうのはやっぱ見てちゃだめ、参加しないとね

047.jpg

んまかったよ~~、やさしいねーさんはちゃんと2個半ずつ食べさせてくれました


美味しかったと言えば

P8060110.jpg

おおまのまぐろです、ねーさんの

私は・・・・・

P8060112_20130815115756a3b.jpg

きっと日本中どこでも食べられるサバの塩焼き

だって、きらいなんだもん、生のうお

これ以外はとっても楽しい二日間でした




で、帰ってきた福島で

049.jpg

注文してた「市場かご」が届いたので、デニムで持ち手カバー付けたり


050_201308151147573f0.jpg

毎年見に行く蓮の花見に行ったり(どこでも行くの)


P8140114_20130815115755ac3.jpg

暑くて暑くてどうしようもないからサンルームに日除けつけたり(うちのコートダジュールが見えんようになってしもうた)



何かとパタパタしていた10日間でした



