茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



うちのお雛様とそのお里

2月半ばになってやっとお雛様を出しました

007_20130210222446.jpg

なんか五人囃子にピントが合っちゃってるので・・・

008_20130210222446.jpg

お内裏様達のアップを一発

お人形ひとつが5㎝ぐらいの小さな雛飾りです
上の子が1歳の時に作ってもらったので22回目のお披露目です
でも全く色あせることもなく、毎年目を楽しませてくれます
手作りなので一人一人顔も違うし、なんたって上品だと思いませんか?
もう、大好きです



そして今日、そんなお雛様のお里へ夫と行ってきました

005_20130210222445.jpg

高柴デコ屋敷です
写真のような工房が5,6軒集まった部落です
三春駒や三春張子人形なんかを作ってるところです
夫の実家のちょびっと近くにあります

「橋本さんいう工房に行きたい、うちのお雛様のお里に行きたい」
(当時電話でお願いしたからどんな方が作ってくれたか解らないのです)
と夫に言うと
「ここの部落はほとんど橋本さんだ、解らん!!」と・・・・
まあ行きゃあ解るかと思って行ってみたけどやっぱ解りませんでした
22年も前だしね、もう作ってないかも~
作るのも大変そうだしね、しゃあねえか~
でも長い事思ってたお雛様のお里行けたからよかった
ま、ダーリンとデートっちゅうことで

004_20130210222446.jpg

三春だるまなんかも作ってて
ミニだるまを軒下で乾かしてました
ん~、絵になるな~
良い色だ

久しぶりに夫と二人のいい休日でした、へへ


