茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



新しい事といつものお仕事

まず、新しいことにチャレンジ

AOZでmikaちゃんのお料理教室に参加しました

003_20130123233116.jpg

mika先生が教えてくれてます
顔出しNGだって言うからmikaちゃんの顔はハートマークで・・・

れんこんのシュウマイと豆腐丼とおからのサラダを習いました
私はもう絵に描いたようなおうざっぱおばちゃんなので
ちゃんと分量を量って料理をしたことがない
だから計量スプーンで量りながらってのが大変で・・・
でもmikaちゃんがやさしーく教えてくれたから
ちゃんと完成しました

004_20130123233115.jpg

でもねこの器・・・・
AOZにあったやつなんだけど・・・・
料理はやっぱり器も大事
いい器は料理を三割アップさせます、この器たちじゃね・・・
この次は私の器に盛りつけよう

味は間違いありませんでした


つぎにいつものお仕事

今年初めての本焼きが終了しました

005_20130123233115.jpg006_20130123233114.jpg007_20130123233114.jpg008_20130123233113.jpg009_20130123233137.jpg010_20130123233137.jpg

今回は耐熱の器たちです

上から、23㎝ぐらいの土鍋、
あんまり無いだろうなって思ってる上が広がったオーブン用の角鉢
ちょっとこぶりの陶器のおひつ
おなじみコーヒードリッパー
作ってすぐ食べるためのラーメン鉢
この冬のヒット作ココット皿です

今回ご縁があってコーヒードリッパーとラーメン鉢が
十和田市の「布工房 杼(ひ)」さんに嫁入りしました
気に入ってくれるといいな~
もし青森県民でこのブログのぞいてる方がいたら(もしよ、もし)
見に行ってください

他にもこれらの器たちは委託しているお店や、
2月のお野菜カフェでのイベントなどで販売します
気になる方はぜひ見にきてください
手に取ってみてください 










