茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

ちょびっとブログお休みしてました

本当に個人的な事で金沢に行かねばならなくなり
しばらくブログをお休みしてました

あづまteshi-got市の報告もしまいままに
ブログもほっぽてました
雨のなか来てくださった皆さん、本当にありがとうございました
詳しいイベントの様子は
他の皆のブログにとんでください
(横着いたします・・・
急に教室もお休みしてしまいました
ご迷惑かけた皆さん、すみませんでした
今日から復活します

さて、ここ数日個人的ないろいろがあったせいで
考えちゃいました
私ももうすぐ半世紀ちゃん・・・・
私にはダラダラしている時間は無いのよ
でも焦っていい加減に暮らすのもダメ
毎日をしっかり丁寧に暮らさなきゃ
なんて思ってたら、次女が「甘い物が食べたい」と

で、作りました

021_20121105193633.jpg

「葛きり」です
心太みたいに見えるのはきっとみたらしのタレをかけたからかしら
黒蜜がなかったので簡単に作れるみたらしで・・・・
でも最近葛きりなんて食べないよね?
でもうちの次女はとっても好きなので、たまに作ります
でもこれが結構面倒くさい
お湯に10分浸して、10分煮て、10分蒸らすそして水洗い
口に入るまで合計30分以上もかかるの
こりゃ、いやんなる
今まではそう思ってました
でもこれからは、手間をかけて美味しく作ってると思うことにします
(いつまで続くかわかんないけどね)

小鉢は白の粉引です
下に敷いた陶板みたいなのは
陶の重箱の蓋
昔なかなか本体と合わなくてメッチャ苦労した思い出の品です

スポンサーサイト
