茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

朝から作っちゃいました

006_20121009193356.jpg 005_20121009193356.jpg
今日の朝食です

お餅が食べたいと言われたので
あさから「ずんだ」を作りました
宮城県出身の私はお餅と言ったらずんだ
もう、大好きです
母はちゃんとすり鉢で作ってくれますが
私はバーミックスでガーします
でも朝から枝豆を一粒一粒さやから出して作るのは
やっぱりとっても大変でした
でもやっぱり出来立ては、んまい

もう一つはおろし餅
ダーリンはずんだが嫌い
絶対食べません
なので鬼おろしでつくった大根おろしでおろし餅も作りました
こちらも大根おろしがサクサクで美味しかった
その上ジアスターゼのおかげで胃ももたれないしね





