茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

ジャム~~

mikaちゃんがプルーンをいっぱい届けてくれました
お友達のお庭に生ってる(!!!)のを収穫させてもらったんだって
プルーン収穫~~ポッチとしてね、mikaちゃんガンガン摘んでます)

摘みたてをあちこちにおすそわけして、我家でも美味しく頂いて
それでもまだ残ってるので今朝ジャムにしました

昨日の夜に種を取って、砂糖をまぶしておきました

002_20120929091831.jpg


今朝、週末のお決まりのダーリンとの散歩が終わってから
レモンが無かったからかぼすを入れて
大丈夫か~・・・と不安になりながら
ことこと、ことこと煮て~~~

008_20120929091831.jpg

ジャムじゃ~~
私はあんまり煮詰めないのが好き
へへ、かぼすでも「んまい」

ありがとうmikaちゃん、また来年も収穫してね


