茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



今度は那須だぜい

先週鎌倉に行ってきましたが、今週は那須です
お世話になっている「民芸うえき」のオーナーとしふぉんねーさんと3人の
「大人のあそび」です

はじめは「ペニーレイン」

写真
写真

いっつも混んでるパン屋さんです
ヌケサクの私は正面からの写真を忘れてしまいました
その代りにしふぉんねーさんのバックショットを一発
テラス席です
ここでパンを食べるつもりでしたが
美味しそうなメニューを発見
やっぱりそっちにしました、パンは家に持って帰ればいいんだから

004_20120912102925.jpg005_20120912102924.jpg006_20120912102924.jpg

うえきさんのカレーとしふぉんちゃんの和風カルボナーラと私のサラダパスタ
どれも本当に美味
その上私ははじめオーダーを間違えられたので、ドリンクおまけしてもらっちゃいました
でも間違った鮭のトマトパスタどうなっちゃうんだろうと
食いしん坊’Sはよけいな心配をしちゃいました


次は「しょうぞうカフェ」
もうここはメジャーですね
私もお友達に連れられて前にも行ったことが・・・・
あったはずですが、あんまり覚えてません、なんでだろう?
行ったてことが勘違いがったのかしら・・・
なんて思いながら「しょうぞう」さんへ

010.jpg

もうここはいい!!!
ぐるっとまわりにショップが何軒かまとまってあって「しょうぞうカフェ」なんだけど
私の大好きつめこんだみたいなところ
なんか黒磯の商店街の異空間
もちろんちゃんとお茶もしてきました

011_20120912103018.jpg012.jpg

008_20120912102923.jpg

テーブルの上のこの砂糖がはいった缶メッチャ好き
ほんと持って帰ってきたかった

カトラリー狂いの私は「もう絶対買っちゃダメ!!!」
と娘にキツーク言われてますが、買っちゃいました

写真

うふっ、真鍮のスプーンとフォーク
だって何とも言えない形してるんだもの・・・
怒られないように懸賞で当たったって言おうかな、mikaちゃんみたいに


その後、山葡萄籠作家の志田先生のお宅におじゃまして
うえきさんが発注やらなんやらでお仕事してるそばで
私とねーさんはあれやこれや作品見せていただいて
ちゃっかり自分のを注文しちゃって
ワークショップもお願いして
「大人のあそび」を満喫しました






