fc2ブログ

茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

鎌倉にいってきました

今回はダーリンが仕事で行けなかったので、娘達と三人旅でした

ダーリンが一緒だとまっすぐ目的地へGO!なんですが
今回は三人でぶーらぶーら

呑気にあっち行ったりこっち行ったり

003_20120907115629.jpg

初日は楽しみにしていた」「江ノ電」に乗りました
そしたら床が木なの
その電車が趣のある家々のあいだを走っていくの
なんとも味わいのある電車でした

鎌倉高校前で降りてブラブラ歩くとここは日本なの?って感じの街並み
もう、うちのウソッパチ南フランスが恥ずかしい程よ、ほんと
やっぱ湘南はすごい!
ダーリン一緒じゃなくてよかったー、彼がいたらこんなただブラブラ歩くなんてしないもん


004_20120907115628.jpg

お昼の食べたのは「鎌倉土鍋ごはん」
土鍋で一人分づつ炊くそうで、メチャメチャ美味しかった
カニとアボガドが入ってたんだけど、炊き込んだアボガド、うま!!!
長女は鎌倉の王道、しらすご飯これもメチャウマ
とうもろこし豆腐なんてのもあって、これも美味しかったー


013_20120907115627.jpg

二日目は文学好きの次女のため
鎌倉文学館とかの落ちついたゾーンを散策
鎌倉のメインスポットじゃなくてちょっとはなれた大正の香りがしそうな所をまたブーラブラ
北鎌倉のあたりなんだけどここらもいい
鎌倉の良さは一本路地裏に入んなきゃ解らないって本当だった
古い趣のあるお屋敷なんかもあってすてき
大正時代にタイムスリップしたみたいだった


019_20120907115626.jpg

お寺でお抹茶もいただきました
お干菓子が鳩の形でかわいかった


021_20120907115625.jpg 022_20120907115625.jpg

お昼は本格イタリアン
石釜で焼いたピザが絶品
お店の雰囲気もオシャレで働いてる皆さんもおしゃれ

今回は食べ物まったくハズレ無しでした


027.jpg 030.jpg

そして自分へのお土産

鎌倉野菜と、紫檀、黒檀のバターナイフ

お野菜は行く前から興味津々のブランドやさいです
炒め専用のナスと、バナナピーマン

バターナイフは左利きの私でも違和感ない物
左右対称ですっきりしててオシャレでしょ?



いや~~~良い旅だった

最後に湘南、鎌倉はビーサンと原チャがめちゃくちゃ多い街でした
 真っ黒に日焼けしてビーサンはいてればきっと地元民
んで道狭いから原チャ
それがオシャレに見える、やっぱ福島とは違うわ


スポンサーサイト