茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

秋のmamale-douのイベントにむけて


IMGP1488_convert_20120812233819.jpg
 

まだまだ暑いのに秋のイベントの準備です
シチュー鍋です
今さっき作り終わりました
まだ素焼きもしていません
白か黒かの釉薬をかけようかな
コロンとした二人用ぐらいの鍋です
蓋が高さがあるから一時期はやったタジン鍋のように蒸し料理にもいいと思います
取っ手が上向いてるからオーブンに入れても邪魔になりません
主婦なもんで使い勝手が一番
やっぱり私は陶芸家じゃなくて茶碗屋です

本焼きは月末かな~
イベントに間に合わせないと
これから2週間ガンガン作ります


IMGP1484-2_convert_20120812233851.jpg 

これはワークッショプで作る予定の「足付きボール」
あまり難しくなく
ろくろを使わずに(ろくろ使うと途端に難しくなります)と考えました
でもいくら簡単でもオシャレじゃないのはイヤだし・・・
で、これにしました
 三つ足なのがうりです
黒粘土で作るつもりです
普通ワークショップで使ったりしない土です
なぜってお高い粘土なの
でも今回はやっちゃいます

もし興味のある方はメールフォームからご連絡ください
スポンサーサイト
