茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

ぎゃーLEDは恐ろしい

家を建てて6年がたちました
で、あちらこちらの電球が切れてきました
なのでLEDにかえることにしました
我が家は全部ダウンライトなのでたくさんの電球が必要です
とんでもなくお金がかかるので
切れたところからちょこちょこかえてます

今回はアトリエと洗面所をかえました
12mmの電球を使います
K'Sデンキのお兄さんに診てもらったら56ワットもある白熱灯を使ってました
12mmのLED電球にそんな明るいのはないんだって
しょうがないから一番明るい白色を買いました
電球色より白色の方がより明るくみえるそうなので
ルーベンス(LEDの明るさの単位です)の低さをカバーするためです

そしたらすんごくシミがめだつの!!
肌は青白く見えてシミは黒く浮き出るの
ま~ビックリ
急に鏡のなかの私が20歳ぐらいババさんになってる
白色LEDはおばさんの敵よ、ババァにLEDはいらない、LEDは敵じゃ~~~
ババァよ電球色にしましょ
心の健康のためにも電球色よ

大騒ぎしてたら次女が
「戒めになっていいじゃん
手ぇぬいたら一足飛びでそうなるって事さ」
ってシラッと言ってました
スポンサーサイト
