茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします



丁寧な物作り

IMGP1250_convert_20120521100049.jpg   
IMGP1253_convert_20120521100121.jpg
 
民芸うえきさんで手に入れた「ジュエリー工房SHO」の土村昌子さんのリングです
とっても繊細でおしゃれなリングです
すごく凝ったカッティングで形は左右対称なのに模様は非対称です
そのうえ内側(掌のほう)にまで模様がほってあり、これも左右非対称
それで写真でわかるかな~?
二重の透かしになってんの
本当に丁寧で手の込んだ作りです

これを見て私ももっともっと真面目に器作んなきゃ・・・
反省しました
道は遠いな~~~


でそんな気持ちで丁寧に作ったティーポット
私は左利きなので普通の急須が使えません
だから私の作るのは全部写真のようなポットタイプ
ちょうど湯呑み2~3杯ぐらいはいります
手作りびとフェアーに持っていきます
 
IMGP1259_convert_20120523221901.jpg

