茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

AOZ陶芸教室

IMGP1073_convert_20120402211817.jpg IMGP1074_convert_20120402211900.jpg IMGP1075_convert_20120402211958.jpg

昨日2回目のAOZ教室がありました
今回は「削り」です
24名の皆さんの参加です
1回目のひねりは失敗してもつぶしてやり直せるんですが
削りは失敗したらお終いですから皆さん緊張しての開始でした

私もろくろを使って24名の教室は初めてだったのでなかなか大変でした
あっちこっちに飛び回りながらの指導でした
初めての方がほとんどでしたから、道具の持ち方から確認しながらでした
皆さん悪戦苦闘しながらも楽しく作陶していたようでホッとしました

いままでは出張教室はたたらがメインでしたが
やっぱり陶芸と言ったらろくろ
ろくろで作陶するなら削りまで
やって良かったです
皆さんちゃんとした茶碗ができました
成果がの写真です

IMGP1076_convert_20120402212036.jpg 

ちゃんとしてるでしょ
焼きあがりが楽しみです


お知らせです
盛岡にお引っ越しのlittlemarchちゃんが
引っ越し荷物を解くか解かないかでイベントに参加しま~~す

4月8日(日)
盛岡サティで
「カントリーフェスタ」です

もうさすがクマちゃん
バイタリティの塊、やる気の鬼ですな

mamare-douで出店なのでメンバーの作品を持って引っ越ししてくれますです
とうとうmamare-dou盛岡進出です
お近くの皆さん見てたら(もしいればだけど・・・)覗いてみてください
損はさせまへんで~~~~

そんでクマちゃんがんばれーーー
君ならできる
すぐに福島の時みたいにあッちゅう間にメジャーデビューだしょ
カリスマ主婦になっちゃおうぜ



