茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


コーヒー祭り

きっと私がまたなんかやっちゃったんだろうけど・・・・
縮小した画像が見つかんない
だからドド~ンとおっきい画像で

IMGP1056.jpg 
新作マグカップです
最近何個か作ってます
なぜって需要があるんだもん
私前からマグカップあんまり作りませ~んって言ってんだけど
なぜかみなさんマグカップを欲しがる・・・
なもんで、ちょっと需要と供給という経済原則に則って最近つくってるんです
でも我儘磨久ちゃんだから、やっぱや~めた、って言っちゃうかもだけど・・・
(取っ手が面倒とか、個人的にフリーカップのが好きとか理由はいろいろ)
そんなこんなでマグカップ
絵心の無さを気合でふっ飛ばせって感じの柄(?)の5つ
シンプルざーましょ

IMGP1058.jpg
次はコーヒーメーカー
ポットとコーヒー落とすやつ
この落とすやつの正式名称は何と言うんざんしょう?
私はずーっとカリテって言ってたんだけど
もしかしてカリタ(メーカー名よね)ってのがあるから間違っておぼえてた?
って不安なこのごろ
サーバーかしらん?
だれか教えてあげて、私に

これ直火OKです
でも最近IHのお家がふえてるから、あんまり必要ないのかな?
実は我が家もIH
でもわざわざミニコンロ出してまで使ってます
ココア作ったり、お湯沸かしたり
いいんだよね~、なんでガスにしなっかたんだろうと思わせてくれるほど
美味しいお湯が湧きます

もう一つ私はこの土の風合い、土味が好き
でももう無くなるんです・・・
ショック
このざっくりした伊賀土手に入れたい、あと少しで持ってるの無くなるの
粘土屋さんにももう無いの
誰かオシエテ~、欲しいの~!!!
あと何点作れるんだろうっていうコーヒーポットです




こんど福島市の「民芸うえき」さんに私の器がお目見えします
上のポットもあります
おとななほっとするようなお店です
オーナーのとってもいい人です
ぜひ覗いてください
スポンサーサイト
