茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


多肉な1日

ママレードゥ年長組で絶賛流行中の多肉
みんなで競うように集めてます
水やりもほんとにたまにでいいし全く手のかからない良い子です

多肉部隊の元締め、ボスが*しふぉん*ちゃんです
そのボスが我が家に多肉のお世話にいらっしゃいました
私は「いや~んか・わ・い・い」「ぷ・ぷ・ぷへんなの~」だのって喜んでるだけでいいんですが
ボスは「ちゃんと名前もおぼえよう、土の配合の仕方もおぼえよう」という勤勉な方なので
うちに来るたび多肉ちゃんのお世話タイムになっちゃいます
今回はうちのわけわからん子達にちゃんとネームプレートを付けてくれました
あっち行ったりこっち行ったりしながら私の忘れてた子達まで探しだしてくれたり・・
しかし、グングン野放図に育ちまくる多肉達
さすがのボスも「これ何か解んね~」っていうのも何個か・・・
へんちくりんに磨きがかかってます

そのヘンチクリンのなかでもno1
IMGP1049_convert_20120222095212.jpg 
リトープスです
ボスは「お尻ー」っていいますが
我が家の家族から「妖怪人間の頭だ~、側に持ってくんな~、ご飯がまずくなる~」だの
総好かんをくってます
で、ボスが「これならかわいいよ~」と持ってきてくれたのが
IMGP1051_convert_20120222095247.jpg 
火祭です
でもねうちの次女「何、また変なの増えてる、これザリガニ?」って言いました



お礼は久方ぶりのおうち飯です(ランチってほどのもんじゃない)

IMGP1048_convert_20120222095128.jpg 
めんたいもサラダとトマトの塩麹サラダのブルスケッタ
デザートは和洋中全部のヨーグルトです
調べたらブルスケッタってイタリアンの前菜なんだって
メインが前菜なんて・・
*しふぉんちゃん*ゴメンね
ヨーグルトは煮豆をヨーグルトで和えて餃子の皮を揚げたのをトッピングしたから
和洋中全部なデザートです
これが意外に美味しいの
 ま、いつもの簡単、適当飯です

器はどっちもずっと使ってる私の器です
ヨーグルトをいれたのはガサっとした土の風合いが良くて気に入ってます
お皿はいっつもつかってる取り皿
シンプルだけどチョビっとヒネリのある器です


さて一日中遊んだから今日からまた頑張りまーす

スポンサーサイト
