茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


イベント終了・・・そして吹きガラス

コラッセのママレードゥ in winter shopに来ていただいた皆様ありがとうございました
寒いなかたくさんの皆さんに来てもらい大盛況でした

       ma13.jpg

いつもブログ見てますとか、あづまの時も来ましたとか声をかけてくださった皆さんとっても嬉しかったです
今回初めてお会いした皆さん、そして作家さんこれからもどうぞよろしくお願いします

でも、疲れ切ってしまい、お金を持たずに駐車場へ行き、トゥーリーさんにお金を借りてやっと駐車場からでられたという恥ずかしいまねをしてしまいました
初めてのいっしょのイベントなのにきっとあきれてるよね、トゥーリーさん

で、疲れたって言う理由を前面に押し出した私は奥の手の「ポチっと」を使ってイベントのご報告
   プロフィちゃんのブログ
    くまちゃんのブログ
      ポチっとしてください





今日はイベントのつかれを引きずりながら、しふぉんちゃんと四季の里の吹きガラス体験へ行ってきました

           ga1.jpg

見た目ちょっと怖そうな、でもお話するととっても優しい先生の丁寧な説明を聞き

           
           ga2.jpg

1670度の炉の中のドロドロのガラスをプーと吹き(大変な所は全部2人の先生がやってくれた)

     
       ga3.jpg ga4.jpg

          板でコロコロして底を平らにして


          ga5.jpg

            口を広げて


やすりげ痕つけてトンて棒をたたいて出来上がり(瞬間のことで写真なし)


        ga7.jpg

平日であんまり忙しくなかったのでガラスの風船を作らせてもらえた
うすーい、はかなーいガラスなのですぐにパリパリって割れてしまっちゃいました

私は白い模様が入ったので、しふぉんちゃんはピンク
ピンクは赤が薄ーくのびてでるみたいなんだけど、「赤は金で出す色だから一番高いです」って先生
しふぉんちゃんは大喜び・・・・やっぱおばさんはお金がからむとうるさい・・・
まー私も白もなかなか高いですって言われてラッキーって思ったけどさ!

その後、間違って男子トイレに入りそうになって受け付けのお姉さんに注意されるっていうお決まりのおバカをやらかしましたが、とっても楽しい体験でした

  PS、しふぉんちゃんの写真は私が撮ったんだけど、心配です、使えるのあるかな~~


          
スポンサーサイト
