茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


あかバッグ



     ひのもと帆布 あかバッグ

土曜日次女の初長距離運転で米沢に行ってきました
運転練習がメインだったので、なんとなく米沢市内を廻っていたら
チョット気になる昔の蔵のお店を、上杉神社の向かいに発見
なんと日乃本帆布の本店「牛や」でした
名前は知ってたんだけど米沢の何処にあるのか知りませんでした
中にはいったらすんごく良い帆布のバッグがいっぱい
普段あまり物を欲しがらない次女ももうカブリツキで見てました
で「ほしいな~」と控えめに言ったのが左のバッグ
戦後の学生が使ってた肩かけバッグをう~んとオシャレにして丈夫さを足して×3したようなのです
これが長女なら何個持ってんのって言うところですが、相手が物欲皆無の次女なので
速、お買い上げ
娘がこれ提げてるすがた想像したら、もーテンション
きっとボーっとしたうちの子だってカッコイイはずよ
普段」買ってるバッグより0が一個多かったけど…ま、いいさ、ほんとにタマにだし

そんで昨日そのバッグにインスパイヤー(なんかかっこいい)されて右のあかバッグをつくりました
娘のはちょっとだけ赤のラインがはいってんだけど、母のはこれでもか~ってぐらいの真っ赤っ赤バッグ
写真じゃ解んないけど実は赤いコーデュロイに真っ赤なペンキを塗っちゃった!!!
だって真っ赤にしたかたんだもん
コーデュロイって少し明度がおちるでしょ、なんとかしたくて、エエエイ、ペンキ塗っちゃる~~
そしたらちょっとつかいこんだ帆布ぐらいの硬さになってと~~ってもいい!!!
持ち手は黒の革をハサミでジョキジョキ、切りっぱなし

真っ黒な私に真っ赤なバッグ   シュ テ キーーーーー
きっとずーっと向こうからでも解るぐらいに真っ赤
指さされるかしら・・・でも シュテキ
好きなもんは、好きなんだい

スポンサーサイト
