茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


革のバッグつくってきました


革教室1革教室25革教室

革3革教室4革教室

6革教室8革教室

今日しふぉんちゃんと2人で革細工の体験教室へ行ってきました
tesi-got市で私達のお向さんだった革細工の工房「KANNOEN」さんの教室です
長財布もちゃんと入るミニバグを教えてもらいました

しふぉんちゃんは大好きカラーの茶色、
私は何を作ってもいっつも悪魔のような色に・・・今回は黒に紫のステッチです

革は予め先生がカットしてくれてたのからチョイス
手でもんでシボ出し
なんとかっていう革の裏側をすべすべにする液体を縫って木でごしごし
接着剤付けて
ハンマーでたたいて
縫い目に穴あけて
蠟引きの糸で縫って
できあがりーーー

こう書くとちゃっちゃっちゃて出来たみたいだけど
たいへんだったの、これが
難しくはないんだけど行程がいっぱいで3時間じゃ終わりませんでした
でも先生はとっても丁寧に教えてくれました
イッパイ手伝ってもらちゃったし・・・

私の持ち手のミシン糸が茶色だったり(ミシンに掛けてあるのが茶とベージュしかなかった・・紫でーって言ったけどダメだった
しふぉんちゃんが持ち手さかさまに付けたり(こっちの方が持ちやすいっておバカなこと言ってた
相変わらずちょっとぬけさくな私達ですが
可愛いミニバッグがそれなりに、ちゃんと作れて大満足
終わってから珈琲とケーキまでいただいちゃいました

でも二人とも忙しくってランチできませんでした
なにより食気の私としてはちょっと物足りない
でも毎日毎日くってばっかじゃね~~

午後からちゃんとお仕事もしました
遊んでばっかじゃないんだよ、また行くけどね

スポンサーサイト
