茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

スポンサーサイト


コロッケ?

朝、パワフルスイーツ職人のmikaちゃんから、ドアノブにお菓子をかけておいてくれたとメール着信

          mikaちゃんのパウンドケーキ2

こんな可愛いペーパーバッグがありました

中には

       mikaちゃんのパウンドケーキ

私の手抜きチーズパワンドケーキを美しくバージョンアップしたスイーツがはいってました
もともとはベイクドチーズケーキを作るのが面倒で考えた物です
美味しいって言ってもらっていい気になってたんですが
そのレシピをみごとにワンランクもツーランクもあげて作ったmikaちゃん、流石です
それも私から最初に卵入れなくていいなんて、考えられないスットコレシピを教えられちゃって混乱させられたのに・・・・
食べてまたビックリ
ぜんぜん違うヨソイキのスイーツになってました
一緒に食べた次女に
「お母さんのあのレシピがこうなっちゃうなんて信じらんないね、やっぱり腕だね~」
って言ったら
「お母さんのはコロッケだから良いんだよ」
と訳の解らん感想が
「コロッケはもともとフランスからきたけど今じゃ日本の家庭料理
 まちがってもフランス料理にはなれないけどコロッケにはコロッケのしかりした位置があるじゃん
 お母さんのはコロッケなの、いいの・・・」
褒められたんだかなんだかイマイチ解りませんでしたが
ハイ、わたしゃコロッケおばさんです、頑張りますよ

ちなみにお皿は私のです、絵心ネ~シって柄が付いてます


mikaちゃん美味かったっす、ゴチになりました
明日はクグロフいただきます
スポンサーサイト
