茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

カテゴリー "migakuの食" の記事

AKERA市に行ってきました

郡山のAKERA工房のイベントに行ってきました
 
008-2_2013110317142084a.jpg 

古民家を改装して工房にしているAKERAさん
陶芸をしているご主人達と、こぎん刺しをしている奥様達
とても気さくな皆さんのイベントらしく、作家さんの作品以外にも野菜や豚汁なんかも売ってました
 


009-2.jpg

ここにはうえきさんたち福島組が陣取っていました
 




004-2_20131103171424d00.jpg

これ、フワフワで感激の美味しさでした
次女が漫画で見て憧れてたという蕎麦掻です
写真撮る前に一口くっちゃいました・・・



010-2.jpg

AKERAさんの隣にある古民家レストランにしのみやの肉巻おにぎり
これ毎回大人気で並ばないと買えない
今回も一人2本限定でした
二人で4本、しっかりゲットしてきました



005-2_20131103171423f93.jpg

そのにしのみやさんでランチ
美味しいハンバーグがあるんだよ~って言って次女をつったので
ちゃんと食べてきました


006-2_201311031714221ce.jpg

こちらのお店もとっても落ち着くところでした
写真のストーブ
火が入ったところも是非見てみたい、冬も行かねば!!





さて、明日はTeshi-got市です
イベントは見に行くのも楽しいけど、やっぱ作家ですから参加せねば

今回は台風で延期になっての明日です
なんか明日のパラパラ雨が降るとか、降らないとか

でも雨なんかに負けず楽しいイベントにしたいです
皆さんどうぞお越しください

やっぱり秋です

うちのそばの「もものき」さんで、ひさしぶりのmamale-dou飯会でした
ちっちゃくてかわいいカフェです
昨日のランチはハヤシライス
おいしゅうございました

032-2.jpg


限定10食のランチに6人で行っちゃったから
他のお客様で食べられない人もいたみたいです
ごめんなさい・・・と思いながらも
いつものように、食っちゃ、しゃべって、しゃべっちゃ、食って
余計な事を考えないで言いたいこと言えるから、ストレスたまりません
うるさくてまわりはストレス感じるかもですが・・・・

そういえば、しふぉんねーさんの「アロマなんちゃら」の試験のご苦労様ランチだったんだ
今、思い出しました
ねーさんあらためましてご苦労様、頑張ったね、今度は合格祝いランチだぜ!
んで、県外組の2名、いっしょに騒げる機会またつくろうね!!!


我家で二次会のお茶をした後、急に食べたくなって

034-2.jpg

大学いも、つくりました
 
教室の生徒さんちの畑で採れた、山芋みたいにりっぱなサツマイモ
切ってるうちに手がべたついてくるほどで、もうワクワク
んで、できあがったら、予想以上に、んま~い
我家の女子三人(わたしも含めて女子)はもとより、ダーリンも「美味いなー」と言ってました
「でも、酒の肴に大学いもはきっついな~」とも言ってましたが・・・

しかし、急に思い立ったせいで、ゴマが無かったの
やっぱ、間の抜けた御姿でした



秋だ―、おいもだー、栗だー、新米だーっていやしい事ばっかり考えてる私は

038-2.jpg

ご飯を炊く土鍋を作りました

一回ぶんだけ炊けるぐらいの小さめのです
いつもだとどっちかっていうと機能性から考えてシンプルな蓋にするんですが
今回は神が降りてきてこんな持ち手になりました
でも、これが意外と持ちやすい
さて、釉薬何かけようかな~?
たのしみたのしみ、へっへっへ






あ~、憧れのジェノベーゼ

産直に一緒にいったmikaちゃんが美味しそうなバジルの前で

「バジルソースの作り方教えたげる」の天使の一言

で、急遽、イタリアンな教室at磨久を開催



P8030001-2_2013080323500861c.jpg

バジルと同量のナッツ、ニンニク、オリーブオイルをフードプロッセサーにかける


P8030004-2.jpg

バジル投入

またガーってまわす

美味しい塩も投入



P8030005-2.jpg

きれいなグリーン



P8030008-2.jpg

粉チーズを入れてまぜまぜ

で、できあがり



P8030009-2.jpg

トーストしたパンにのせていただいたら・・・・

ん~ま~い~

明日になったらもっと美味しくなってるらしい

いっぱい作って冷凍にもしたから、しばらくおしゃれ食生活をおくれそう




ありがと!!mikaちゃん


んま~い!!

今日の晩御飯

009_20130305221733.jpg

前のmoco’sキッチンで見た油揚げ料理をアレンジしました
開いた油揚げに、ソテーしてお醤油で味付けたきのことチーズをのせて
グリル用のフライパンで焼いた「ピザっぽいの」です
サクサクしてとってもんま~い
大好きなニンニク唐辛子をかけていただきました

付け合せのお漬物は

010_20130305222851.jpg

新作の平皿にのっけてみました
撮影前にダーリンが食っちゃいましたが・・・

それにしてもこのフライパンはすごい
美味しくできて、何より速い
速いってことはエコだってことだし
いい



あと2日しかありませんが・・・・

mama le douオバサンチームで「豆っこ」にランチに行ってきました
 
005_20130214224755.jpg
 

しふぉんちゃん、あっちゃんはイベントの最終チェックで
私はただただ豆っこに行きたくて参加

方向音痴(重症の)の私は5,6回行かないと目的地に着けない
まして初めての所なんてもう絶対無理
行きたい所はつれってってもらう

二人はいろいろ打ち合わせ、私は無理やり参加です

豆っこ

鶏手羽元の生姜煮をいただきました
骨から身がほろほろと
おいしかったです
ついってってよかった、よかった
しふぉんねーさんが予約してくれてたから待たずに食べられたし


素敵息抜きをしたので、イベントにむけてGO

でも、まだ窯炊きしてます
いろいろ大人の事情でさ・・・
明日はあっちくて出せないから、なんとひのめを見るのは当日朝
今までも間に合うか~って感じでやってきたけど
今回みたいなのは初めて・・・・

さあ、どうなる、磨久ちゃんってな感じ




続きを読む

