茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

カテゴリー "migakuのおしゃれ" の記事

嬉しかった物

ここ数日月舘のイベントの作品作りで忙しくて更新してませんでした
そんでも嬉しい事はありまして・・・


019_20130521090447.jpg

018.jpg


へへへ~
ひさしぶりの自撮りで失礼しやす
コパン2号さんが作ってくれたピアスです
イベントで会った時に、ちゃら~って感じでお願いしたのに
もうイメージぴったりに作ってくれました
綿糸(?)で編んであるんです
キャワウィ~
何個か編んでくれて一番にピンときたのをいただきました
残りは商品にするって言ってたので、みなさんどっかで買えるかも・・です




010_20130521090447.jpg


長女がくれた母の日のブーケ
カーネーションは嫌い!と言い切る私のために
毎年彼女はあれこれ知恵を絞りプレゼントしてくれます
今回は私が常々「福島いちオシャレなアレンジをする」と言っていたブルームさんのです
紫のカーネーション
いかにも私的じゃございませんか
ブルームさんありがとうございます
そして、娘よ、ありがとう、日々デキル子になってるね


---------------------------------------- 


お知らせです

今週の土曜日25日と26日に月舘はな工房で「物づくり人フェアー」に参加します
石鹸の*しふぉん*ちゃん、羊毛フェルトのプロフィットロール’S、木工の丸太屋さんと一緒です
 
今とっても忙しいのはこれのため
頑張ってます

天気もきっと良くなると思います
ドライブがてら是非お越しください

磨久、女子力ア~ップ

 006_20130226222940.jpg

この季節大活躍のしふぉんちゃんの手作りリップ
使ってる人もいっぱいいると思いますが
私はひと手間、バージョンアップ!!

年とともに似合うの色が無くなってきたな~と思ってました
で、最近は色付きリップクリームを使ってごまかしてました
でも、それだと色が薄すぎる
半世紀ちゃんにはナチュラルすぎるのね、10代の唇だといいんだろうけど

そしたらこの前しふぉんねーさんが
「口紅混ぜてレンジでチンすれば色付きリップクリームになるよ」と・・
こ、これよ!
私の年老いた唇を救うのは

で、やってみました
ちょっと赤が強くて似合わんかった口紅をリップに混ぜたら・・
まあ~いい感じ、ちょっと輝きがあって、でもグロスより落ち着いてて
ムフフ、いいじゃな~い
大人の女の唇じゃ~~

磨久ちゃん女子力ア~ップ

関係ない事やりたい病再発・・・

いつもいつも切羽詰ってどうにもならなくなると
「全然関係ない事やりたい病」を発症します
でも今回はあまりに時間が無くてそれすら起こりませんでした
昨夜までは・・・・

でも昨日、ぽっと時間ができちゃったんです
作品ひき終わって乾燥させてるあいだの魔のひと時
ムクムクムクムクと悪い虫が眼をさまし

006_20121127103627.jpg

で、これ作っちゃいました、イヤ―カーフ
とある作家さんのを買った時に
私にも作れんじゃね?
なんて図々しい事を思っていたのを急に思い出してしまいまして
早速ステンレスワイヤーでグールグル
渦巻き好きの私は、前に作ったピアスとセットだーと大喜び
なんか良心が痛む気がするけど、それを忘れるためにも
必要以上に大喜びをして
自撮りでパシャ!!
で、撮ったからにはブログにアップ

あ~恥ずかしい恥ずかしい首のシワ

でも気が済んだし、作品一晩かけて乾燥させたし
さあ、焼きますよ、新作

首に刺さる?

001_20121019092825.jpg

前回に引き続き
恥ずかしげもなく自撮りです

昨日夜中までかかって窯入れが終わりました
今、窯がガンガン働いているので私はなにもする事がありません

なので朝からこれ作っちゃいました
前にプロフィットロール’Sから貰ったウッドボタン
「絶対これ選ぶと思った」と言われた尖がったやつ
コートに付けようかと思ってましたが
急遽チョーカーに変更
おもろい物になりました
首に刺さりそうだけど
カワイイと長女のお墨付きを頂きました

しかし、この首のシワ、悲しすぎる・・・・・

完成 now!!


a.jpg b.jpg

前にブログにのせた山ぶどうのバッグ完成しました
バッグは火曜日にできてたんだけど、内布をたった今完成させました
ここ2,3日なんにもする気にならなくてボーっとしてたんですが
今日、なんか突然アドレナリン噴射ーって感じで仕事いっぱいして(もちろん作陶です)
終わってすぐこれ作りました
私のお気に入りの手ぬぐいで作りました
手ぬぐいも日の目みれたしヤリーって感じです
もう嬉しくてこんな時間なのにブログにアップです

でも、やっぱり疲れてたのね、写真ぶれてる・・・
やっぱ、もう寝ます
