茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

カテゴリー "migakuの毎日" の記事

金沢へ行ってきました


母に会いに金沢に行ってきました


001_20140909230854bd5.jpg 

途中で高速を一度降りて新潟へ
新潟と言えば信濃川にかかる「万代橋」です
きれいな橋でした
夜に行ったらきっともっときれいだったんだろうな~

チョットなめてたんですけど、新潟はしっかり都会でした



ここからは金沢です

011_20140909230853033.jpg 

金沢駅の有名な「薬缶」と一緒に行った長女です


046.jpg 

東茶屋街
火曜日に行ったのであまり観光客が居なくて、しっとりといい感じ
  



031.jpg 


志摩という当時のままの御茶屋さんにあった壁掛け
ちゃんと茶碗の絵は焼き物でした



016_20140909230853fc0.jpg 


結婚して初めてダーリンと行ったのが金沢でした
その時もこの兼六園のことじ灯篭の前で写真を撮りました
もう、30年弱も前、私もちゃんと若かったです



そして一番行きたかったのが
21世紀美術館

062.jpg 

053_201409092309520b5.jpg 

まず、庭のオブジェで
きっとみんなやってると思います
おバカ親子もやりました


049_20140909230851a61.jpg 

レアンドロのプール
これ室内(?)って言うか、水の下みたいな
上手く言えない、もう、実物見た方が絶対よいです


この美術館は本当に刺激的で斜めの壁に大きな楕円の穴の絵が
描かれただけの部屋とか
雲を測る男なんてオブジェが建物の上に突然あったりとか・・・
息できなくなるほどドキドキの美術館でした


福島にもあったらいいのに、こんな刺激的な空間


金沢って歴史と今が上手に隣り合ってるいい街でした


 




最近作ったモノ

しばらく更新してませんでした
広告出る前になんとか滑り込み更新です


イベントとイベントのはざまにいろんな事をしてました

うちの大事な家族だったハムスターのきんさんが空に旅立ちました
最後まで一生懸命生きてくれました
しばらく生き物は飼えません、きんさんがかわいすぎました

で、溢れる母性を向ける対象に


012-2.jpg

013-2_20140607213356598.jpg

011-2_2014060721335750e.jpg

014-2_20140607213355942.jpg

次女が家庭菜園始めました
ナスとキュウリとシソとトマト

日々順調にそだってます



つぎは美味しい物

016-2_20140607213354ae4.jpg

ちまきです

mama-re-duoのママ、スイーツの天使mikaちゃんに手取り足取り教えてもらいました

019-2.jpg

さすがmikaちゃん
ちまきも品がよいの、もちろんおいしゅうございました

私、福島に越してくるまで、三角ちまき知りませんでした
ご飯(もち米)にキナコ付けるって何?とか思ってました
でも、食べたら美味しいの
自分で作れるようになったからもう食べ放題


最後はこれ

020-2_20140607213420b18.jpg

スマホアプリでオリジナルTシャツ作った
真っ直ぐなブッラクラインのはずが、かなりブレブレになっちゃった
でもそれがかえっていい感じになりました

ありがとうユニクロさん





最近買った物



半年悩んで買った物

014-2.jpg 

すず竹で編んである洗い上げ籠です

鳥越竹細工です

半年買おうかどうしようか悩んでたら

mamale-douのみんなが市場かご買うっていうからのっかって買っちゃいました

んで、買って良かった―

台所に置いてあるだけで、絵になる、空気感がおしゃれになる

いい!!!



悩まず速買いした物

016-2_20140329232750795.jpg 

台所用のゴミ箱です

なんと四代目

今回はよいかしらん、と思い続けて、とうとう四代目

燃えるごみとプラごみの2つあるから、合計8個かっちゃったわけです


45リットルゴミ袋が入って、よごれが目立たず、おしゃれで、を求め続け・・・

やっとこれってのに会えました

私のゴミ箱さがしの旅は終わりました


しかし、壊れての四代目じゃないから、うちにはやたらゴミ箱がある

全部合わせると12個ありました・・・
 

買う時は全然悩まず速買いしたのに今悩んでます

あ~あ、ゴミ箱の再利用法、だれか教えてください

我家のお雛様たち

006-2_20140212133058ad5.jpg

今年も出しました

大事な三春張子のひな人形

高柴デコ屋敷にいって探しましたが売ってませんでした

橋本民芸というところの物なのですが、もう作っていないのかもしれません


お内裏様のお顔が
011-2_20140212133056f42.jpg

これです

わたしは左のお内裏様のお顔が好きです、やさしそうで

お雛様のほうはちょこっと狐顔してます

長女が一歳の時から24回出し続けてきました

来年も再来年も出し続けます




003-2_20140212133059aec.jpg

これは去年つくりました

みなさんにかわいがっていただいてるでしょうか、うちにはこれひとつしか残っていません



009-2_201402121330578a3.jpg

これは今年の新作です

2センチぐらいしかありません

残った粘土でチョコット作ったので売り物ではありませんが、なんともかわいい

玄関のニッチに飾りました



010-2_201402121330578e7.jpg

これも新作です

これじつは耐熱です

べつにオーブンに入れたりとか、直火にかけたりとかするためじゃありません

この色にしたかった、それだけ

ちょびっとでた緑色、いいと思いませんか?

こちらは「うえき 和空間」で販売しています

気になったら見に行ってください


私の工房にいらしたら全部見れます

陶芸の体験かたがたいかがですか?




これをだしていたら、次女が「子育てしてて一人ぼっちだっておもったことある?」

って訊いてきました

レポートをかいてたら、子育て中のお母さん達の「子供としか話してない」とか

「世の中からおいていかれる」とかっていう話ばっかりでてきて暗くなりそうなんだとか

考えてみたんですが忘れやちゃいました

なんかうちの子かわいいな~ってしか思ってませんでした

大変な事はいっぱいあたんだけど「過ぎてしまえばみな美しい」です

上の張子の五人囃子の太鼓のバチ折っちゃったのをボンドではったっけな~とか

折られた瞬間は怒りまくったはずなんだけど、よーく見るとずれてんだな~なんて事しか覚えてません



娘よ、母性がすべてをつつんで美しいのもにしてくれるのさ、ちゃらんぽらんな子育てだったけどね

ダーリン

すごい雪です

福島は44センチもつもったとか

我家は市内でもかなり山よりなので、もっと積もっている感じがします



ですが・・・

016-2.jpg

我家の前だけ全く雪がない!!!

ロードヒーティングでもはいってるみたいでしょ

そうです、ダーリンです

3時間ぶっつづけで雪掻き中です

もう舐めたみたいに路面が見える

のーんびり起きてきた次女が

「ぎゃー、はっはっは、人間ブルドーザーだー!!!!」

驚くのをとおりこして爆笑でした



私はと言えば、先週のちょびっとの雪掻きでぎっくり腰に・・・・

日ごろの鍛え方のちがいでしょうかね
