茶碗屋・migaku・のつれづれ日記

福島でアットホームな陶芸教室をやっている私。日々の暮らしや作品の紹介、販売もします

カテゴリー "migakuの教室" の記事

新作です


今日納品に行く予定の作品です


003_2014082508464805e.jpg 

黒土に化粧土の刷毛目のご飯茶碗です
もちろんご飯用につかうための器ですが
我家ではこのぐらいのサイズの器でいろんなお茶を飲んでます

「うえき和空間」さんに納品します
あの素敵空間にあると三割増しで素敵に見えるんです



005_20140825084647533.jpg 

↓にアップしたkeyの完成品です
いろんな形を作りました
はっきり言ってこれと言った使い方はありません

「モモノキ」さんに納品しました
何に使うんですか?ときかれて
あれこれ説明してきましたが
我家では・・・

007_201408250846473b2.jpg 

こんなふうにぶらさがってます
無くて困る物ではありませんが
合ったらカワユイ物です





お知らせ

いつまでもお休み気分を引きずってる私ですが
そろそろお仕事復帰をせねば・・・

ということで、お知らせです
今月から笹谷の「福島カルチャーホール」でも教室をやることになりました
なんていっても、ほとんど見切り発車ですが・・・

自宅工房が街はずれにあるのでちょっと遠いな~と思っていた方
今度はサティ―のそばなので少しは来やすいかと思います
基本月曜日ですが他の曜日でも相談可です
体験もできますので興味のある方はご連絡ください

くわしくはまたお知らせします

急いでお知らせせねばです

いまさらのイベントのお知らせ

mama.jpg

メンバーのブログでもさんざん宣伝してるので
今更なんですが、コラッセでイベントがあります
12月4日5日です
メンバーとゲストさん多数で皆さんをお待ちしています

作品がなかなか焼きあがらなくてヒーヒー言ってます
でも頑張ってます
今回は耐熱の器をいっぱい作りました
(自分的にいっぱいです)
ちょっとカワイイです
是非見に来てくださいね


でね、おまけのはなしです
やっぱり今年もやっちゃいました
でかいた駐車違反
夫が「はられてるぞー!!」って言ったので
急いで外行って車のドア開けた時・・・・
ガツッ
アゴにドアの角がヒット
痛かったけどまーだいじょぶかと思ってほっといたら・・・

今朝アゴにガッツリアオタンが
それもV字に
今年はアゴか~
去年は目の上で、一昨年は背中だったな~
あ~あ~2度ある事はやっぱ3度あるんだ~
やっぱりな~

皆さん、これ車のドアにぶつけたの
ダーリンに殴られたんじゃないよ~って
毎年言ってる私です

美味しい教室

今日、耐熱陶器の教室がありました
しふぉんちゃんとayumiちゃんとmikaちゃんとそのお友達のTさんの4人です

009_20121002222909.jpg

たたらでオーブン用の器を作りました
Tさん以外はみんな何回かやってるので大丈夫
いい出来です
私が中抜けしたのにちゃんと出来上がりました
今月半ばには焼きます、私のオシリに火が付きそうなので・・・

そしてmikaちゃんが参加したんだからありがたいご褒美(?)

006_20121002222908.jpg 007_20121002222908.jpg

アリエッティーだかアイデンティティだか
教えられたけど結局名前を忘れちゃったショートパスタとでっかいプリン
いつもの事だけどほんとにうまかったーーー
mikaちゃんちの子供になりたい

そんでしふぉんちゃんからはツヤツヤの紅玉をいただきました

008_20121002222907.jpg


ご主人が毎朝4時半に起きて丹精込めて作ってるリンゴちゃん
昔は普通に売ってたけど、今なかなか見ないよね
でも、ジャムやアップルパイにはこれ!!
嬉しくて早速煮ました
明日にはアップルパイになる予定です


お知らせをひとつ
来週の日曜日7日に福島刑務所の矯正展にでます
プチmamale-duoで参加します
雨も降らなそうだし気温もいい感じみたいです
お暇な方は覗いてみてください

森合団地子供会によんでいただきました

IMGP1405_convert_20120715204101.jpg IMGP1406_convert_20120715204226.jpg
昨日の午前中いっぱいを使っての陶芸教室でした
お母さん達と子供達総勢26名の参加です

前にお皿を作った事があるので、今回は高さのある物をというリクエストでした
紐作りでフリーカップを作ってもうことにしました・・・・
が、 私の都合のいい考えに従ってくれる子なんて僅かでした
やっぱりな~、子供は自由、想像力の塊でした
「灰皿だぜい~、誰もたばこ吸わないけど」
「犬の餌皿」など様々
ま~元気、元気
ひさしぶりに触れ合った小学生、パワフルでした
 おばさんはヘロヘロになっちゃいました

それからもう一つ・・・
お母さん達、本気でした
子供と違って使う事考えるからちゃ~んと作ってます
気合入りまくりでした

で、出来上がりです
IMGP1407_convert_20120715204324.jpg
上手です
8月中には焼きあがります、楽しみにしていてください

